eラーニング スキルアップ講座(参加無料) 営業担当のためのビジネススキル習得コース

【主催】SSN整備事業団
●実施詳細●
>> 学習内容
 
■学習内容
学習は、「学習プログラムによる学習」(eラーニング)と「学習プログラム以外の学習」(対面学習)に分類でき、内容については以下の通りとなります。
■学習プログラムの目標
第1章 営業活動とは
 
営業を取り巻く環境変化と営業に求められる構成要素を学習し、営業活動の基本を解説する。 営業活動の進め方を理解する事を目標とする。
第2章 営業活動を行う前に 〜営業マナー〜
 
営業担当者がお客様へ与える印象の重要性と様々なシーンでの挨拶から、名刺交換に至るまでのコミュニケーション方法を習得する。
第3章 営業活動を行う前に 〜最低限の財務知識〜
 
会社にとって、その血流にあたる財務会計の必要最低限の知識をビジネスマンとして身に付けられるようにする。 貸借対照表、損益計算書の見方からキャッシュ・フロー計算書の作成方法を習得する。
第4章 営業活動を行う前に 〜営業準備〜
 
より実践的な営業活動を行う上で、自社の商品知識を得るためのポイントとより優位に立つための競合商品の調査、それらを活用した営業方法を習得する。
第5章 マーケティング
 
営業活動をする上でマーケティングとは何かを根本的に理解し、具体的にどのような手法を投じて顧客獲得へとつなげていけるかを理解し、実践で活かせる能力を身につける。
第6章 商談の進め方
 
実際に営業の要となる顧客との商談について、その準備から、顧客のニーズの引き出し方、交渉、そして成立までのプロセスの重要なポイントを把握し、実際ビジネスに有効な能力を身につける。
■学習プログラム内容詳細と標準学習時間
・学習プログラムの内容については変更がある場合がございます。
・学習プログラム第2章は携帯電話からも学ぶことのできる内容となっています。
学習内容
時間(分)
イントロダクション
10
第1章 営業活動とは
レッスン1 - 営業を取り巻く環境変化と求められる営業
5
レッスン2 - 営業力の構成要素
5
レッスン3 - 営業活動の全体像
5
レッスン4 - 営業活動の進め方
5
章のまとめ
15
テスト - 確認テスト
15
第2章 営業活動を行う前に 〜営業マナー〜
レッスン1 - 第一印象の重要性
5
レッスン2 - 挨拶
5
レッスン3 - 言葉づかい
5
レッスン4 - 傾聴姿勢
5
レッスン5 - 身だしなみ
5
レッスン6 - 名刺交換
5
章のまとめ
15
テスト - 確認テスト
15
第3章 営業活動を行う前に 〜最低限の財務知識〜
レッスン1 - ビジネスマンにおける財務会計の必要性
5
レッスン2 - 財務会計の基礎知識
5
レッスン3 - 貸借対照表へのアプローチ
10
レッスン4 - 損益計算書へのアプローチ
10
レッスン5 - キャッシュ・フロー計算書へのアプローチ
10
章のまとめ
20
テスト - 確認テスト
20
第4章 営業活動を行う前に 〜営業準備〜
レッスン1 - 自社の商品知識を得る
10
レッスン2 - 競合他社の商品知識を得る
10
レッスン3 - 商品知識を仕事へ活用する
10
章のまとめ
20
テスト - 確認テスト
20
実  習 (対面学習)
60
第5章 マーケティング
レッスン1 - 定義と策定手順
5
レッスン2 - 環境分析
5
レッスン3 - ポジショニング
5
レッスン4 - マーケティング・ミックス
5
レッスン5 - 顧客満足度の把握
5
章のまとめ
20
テスト - 確認テスト
20
実  習 (対面学習)
60
第6章 商談の進め方
レッスン1 - 初期商談の進め方
5
レッスン2 - 初回訪問時に「売り込むもの」
5
レッスン3 - お客様訪問時の基本動作
5
レッスン4 - 効果的な話し方
5
レッスン5 - 効果的な聞き方
5
レッスン6 - 効果的な交渉技法
5
レッスン7 - 効果的なプレゼンテーション技術
5
レッスン8 - 人間関係構築法
5
レッスン9 - 商談の終わり方
5
章のまとめ
20
テスト - 確認テスト
20
ケーススタディー 
60
合計
660
■学習プログラム以外の学習(対面学習)の内容
「学習プログラム以外の学習」の概要および標準学習時間は以下である。
【1】スキル診断テスト:学習プログラム学習前に実施するテスト(1.0時間)
【2】スキル診断テストヒアリング:【1】のテスト結果を学習アドバイザーが把握して、学習者と面談を行い、本プログラム学習の目標を立てる(0.5時間)
【3】修了テスト:学習プログラム修了後に実施するテスト (1.0時間)
【4】修了面談:修了テスト後に学習アドバイザーと学習者がおこなう対面式学習(0.5時間)
■対面学習の方式について
【1】対面学習は学習センターに来校して学習する
【2】Web会議システムにより学習センター以外の場所から学習する
上記2つの方法から選択してもらいます。ただし【2】はWebカメラとヘッドフォンセットが必要となります。Webカメラについてはお貸しすることができます。
■ヘルプデスク
学習期間中の学習者からの質問と、学習アドバイザー、チューターからの連絡などは、ホットラインと呼ぶ掲示板より全て行なわれます。(問い合わせ時間 学習アドバイザー:17:00〜21:00、チューター:24時間以内)