eラーニング スキルアップ講座(参加無料) 営業担当のためのビジネススキル習得コース

【主催】SSN整備事業団
●実施詳細●
>> 学習アドバイザー
 
■学習アドバイザー
社会経験豊富な企業OBが学習アドバイザーとして学習センターに常駐し、学習者をきめ細かくサポートします。
●学習アドバイザーによる学習支援
・学習者の学習進捗状況を把握し、学習者のモチベーション維持に努め、修了までナビゲートします。
・学習者からの学習プログラム(eラーニング)についての質疑を受け付け、回答を行います。
・学習当初の「スキル診断テスト」を行い、学習者の目標設定シート、学習計画書を作成します。
・学習プログラム第4・5・6章末の実習で、学習者と対面学習をし、指導を行います。
・確認テストの結果フォロー、特に目標に達せない学習者のサポートを重点的に行います。
■学習アドバイザーからのメッセージ
本年10月からアドバイザーとして皆さんの学習のお手伝いをさせていただくことになりました山口です。受講生の皆様もeラーニングが初めてなら、そのアドバイザーとしての私どもの仕事も初めて。 果たしてどのようなお手伝いができるのか、開講時のオリエンテーションは、期待と不安が半々というところから始まった一ヶ月でした。

eラーニングはどこでも、いつでも学習できるというメリットがあります。(本講座第2章は携帯電話からも学習できます。)しかし手軽で便利な反面、マイペースになりがちで自分がどの程度理解したか?本当に実力がついたのか?が分からず、習熟度に不安を覚える方もいらっしゃいます。それらの不安を解消するのが学習アドバイザーの役割なのです。その為、事前に学習アドバイザーとしてのトレーニングを重ね、スキルを積みました。 目的は一つ。Teach(教える)するのでは無く、能力をCoach(引き出す)するスキルです。 実際には、学習センターに来校していただき、(遠隔地の方・忙しい方はWeb会議での対面学習が可能。)私どもアドバイザーと受講生が課題や目標を共有するのです。

この一ヶ月の経験を通して私自身も色々な事が学べました。その中でいちばんの収穫は生身(なまみ)の皆様にお会いし、短期間に見違える程成長していく皆様の能力の可能性を実感できた事。皆様と一緒に悩んだからこそ学習アドバイザーとしての喜びもひとしおでした。 eラーニングは他にもいろいろありますが、学習アドバイザー制度をとっている点が他には無い講座の特長だと思います。 本来もっているあなたの能力を120%引き出す。このわくわくするドラマチックな知的トレーニングをご一緒に体験してみませんか。
2005/11/6  文責 山口 美保乃